患者満足度調査結果

【日程】2025年3月3日~3月25日

当院では、外来及び入院患者様を対象に患者満足度調査を実施いたしました。
ご回答いただきました結果や寄せられた貴重なご意見を参考に、より良い病院作りに活かして参ります。
アンケートにご協力いただきました患者様・ご家族の方には心より感謝申し上げます。

【実施期間 2025年3月3日~3月25日】 回答者数66件

患者様からのご意見に対する回答

Wi-Fiが欲しい

患者様がご利用できるWi-Fi設備の設置は完了しております。安心してご使用いただけるよう周辺準備をしており、まもなく利用可能になる予定です。

ドクターの対応、説明について

ドクターに対するご指摘につきましては、理事長及び医局長が案件毎に聞き取り等を行い対応する事と致しました。
ご指摘ありがとうございました。

避難経路が不安

眼科診察室の暗室または隣接する待合室という性質上、外部からの光が入らないよう設計されており窓の設置が最小限なっております。病院施設における消防法、法令を十分にクリアしており、万が一の火災の際には排煙装置が作動し換気の問題はありませんのでご安心ください。
新たに2階待合室に避難経路図を掲示しました。

待ち時間について

大変申し訳ありませんが検査機器(検査内容)が沢山あり、目安時間が予測できない現状です。会計終了までおおよそ2~3時間を要します。予めご了承ください。
待ち時間短縮のため2025年4月より午前の診察室を1診増設、医師を増員し対応しております。
ほかの医療機関から緊急対応が必要な患者様を多くご紹介いただいていること、また手術を前提とする詳しい検査が必要な患者様が多くおられることから、他の眼科系医療施設と比較しより多くの時間を要しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
スタッフ間で検討を重ね、更なる待ち時間短縮のため努めてまいります。

検査時車いすの付き添い、どこで待てばいいですか?

補助が必要な場合は付き添っていただけますと幸いです。
不要な場合は外待合でお待ち下さい。

診察前に点眼の本数を聞かれる

大変申し訳ありません。
待ち時間を少しでも短縮するために伺っております。
点眼薬の残数を確認することは使用状況を把握することに繋がり、適切な治療のための情報収集の一環と考えております。

受付にて伝えた内容が伝わってない

大変申し訳ありません。院内スタッフの認識の相違や連携不足によるものと考えます。院内の委員会にて取り上げ、対策を講じます。
事前にメモ等にご記入頂きお渡しくだされば対応致します。遠慮なくお申しつけください。

受付にて症状等周りに聞かれたくない

事前にメモ等にご記入いただきお渡しくだされば対応致します。遠慮なくお申しつけください。

私語や言葉遣いについて

病院として大変重要な課題として受け止めております。院内全体で改善に努めます。ご指摘ありがとうございました。

お褒めの言葉も多くいただき有難うございました。
一部ご紹介致します

  • 病院の環境が良く、清潔。
  • 来院者が多いのに効率よく検査、診察が行われている。
  • スタッフが忙しい中優しく丁寧に対応してくれ、話も聞いてくれた。
  • 急な手術になり不安だったがドクターやスタッフの対応で不安がなくなった。
  • 初めての手術で不安だったがスタッフの対応が親切でこちら側に立っての発言が多く精神的に安心できた。
  • ストレスなく気持ちよく診察を受けられている。
  • 待ち時間が長いのは評判のいい病院であるから仕方ないと思う。
  • 清掃の方が一生懸命働いてみえる。おかげでいつも綺麗な病院だと納得した。

患者満足度調査 回答グラフ

各回答のグラフはこちらからご覧ください