浅見哲副院長が第31回APACRS学会 フィルムフェスティバルにおいて、屈折/角膜部門2位を受賞しました。

【日程】2018年7月19日

平成30年(2018年)7月19日~21日にタイのChiang Mai(チェンマイ)にて開催された第31回Asia Pacific Association of Cataract & Refractive Surgeons (アジア太平洋白内障屈折手術学会)のfilm festivalのRefractive / Cornea(屈折/角膜)部門で第2位を受賞しました。

フィルムフェスティバルとは、眼科手術に関する新しいアイデア、新しい術式などを8分ほどのフィルム(動画)にまとめて応募すると、優秀な作品に対して賞が授与される、というものです。今年は、日本をはじめ、中国、韓国、インド、ブラジル、アメリカ、ヨーロッパなど世界各国の眼科医が応募した約80の作品の中から、9つの賞が授与されました。

私のビデオはどういうものか説明します。角膜内皮移植の際に患者さんの前房内に角膜内皮移植片を入れて、中心位置に固定するのですが、患者さんの角膜に直接縫い付けるわけではないため、中心に固定するのに手間がかかる場合があります。そのため、新しい術式を考案しました。どこの手術室にもあるような糸と針を使い、誰でもが簡単に中心位置に固定できる方法です。この術式をまとめて紹介したのが、このビデオです。

今後、この新しい術式が普及することで手術が容易になることを期待したいと思います。